普通、1260円出してもここまで美味しいランチは食べられません。 最近流行っている、創作系はどうも中途半端な気持ちがするのですが(本格的な店は別) 「でぐち」のランチは本格的なフレンチです。 と言っても、本格的フレンチのように大量に出される訳でもなく、丁度良い量でしょうか。 つまり、1260円で本格的にするには、その位量を抑えないと採算合わないという事でも 苦笑 HPを御覧になれば判りますが、だからといって少なすぎる訳でもありません。 蛇足でしたが、例によって忘れないうちに感想文。 1・オードブル マグロのカルパッチョ・ミルフィーユ風 画像はありませんが、マグロは新鮮で味が良い! ソースは、アンチョビとオリーブオイルをミキシングしたものでしょう。 ここまでは無難・・・・ ミルフィーユのように、薄くカリッと揚げた小麦色の生地に トマト・アボガド・チーズ・キャベツ・ これらがトッピングされています。これが3層になっているのかな。 とにかく、なるほど〜と思わせるような味わい。 美味。 2・メイン 画像の白身魚のマッシュポテト詰め。 メインは4種類から選べますが、どれも手抜き出来ない料理ばかり・・・! 勿論、味も濃すぎず上品。 口の中で香りがふわっと広がるのは、シェフの腕ならでは! ここで注目して欲しいのは、お皿が真っ白という事。 何故って 白は料理の色合いを引き立てるので^^ 金縁や柄物も良いですが、基本は白ですよね。 金色のお皿で誤魔化してはいけません。苦笑 脱線しましたが、魚の脇にある付け合せも美味。 盛り付け方にも良いいみでプライドある感じです。(センスがある) 3・デザート サツマイモのニョッキとキャラメルソース掛け・バナナアイス これは・・・・ 絶対に1260円のデザートじゃないです!笑 すごい。 ニョッキ自体、手がかかるのに・・・・ 初めは「適当にそれらしく出てくるかも」と不安でしたが 見事に本物を食せて大満足!! キャラメルの温かいソースに、温かいニョッキ+ふんわりバナナ味のアイス。 冷たいものと温かいものを同時に頂くコラボも、なかなか。 これも勿論、白いお皿で美的に盛り付け。 4・パン 自家製ですよ。 バジルと穀物何種類か・・・温かい状態で頂けます。 ふわっとして美味しい・・・。 パンの御代わりがあるのかは、、、疑問です 苦笑 そして更に驚いたのが、パンと一緒に出されるバター。 これ、バターじゃないですよ。 ・・・ふんわりしたバター?色はしろっぽく、塗った感じはホイップの感じ。 要するに 上手く言えませんが空気の層があるバター。 5・珈琲 これはお決まりで。 薄い珈琲ではありません。ドリップされているしっかりした味わい。 ここまで書いて、これで1260円なんて・・・。 安すぎます。豪華な店内で厳かに頂く感じではなく、住宅街のちょっとしたレストラン的感覚。 本物を気軽に食べられる幸せは ここでどうぞ。