1・グラスワイン(白) 銘柄を忘れてしまいましたが、美味しかったですね・・ ボトルワイン(赤)車のメーカーにあるランボルギーニ。 このワインがあったので試しに頂いてみました。 白のほうはかなり飲みやすかったのですが 赤は樽臭がややあるものの美味しく頂けました。 イタリアのワインのみ200種類位常備してあり 頼むとワインリストを持ってきてくれます。 2・カツオの酢のもの バジルとオリーブオイルと、あとちょっと何か入っていた気がします。 これは前菜なので、割とあっさり。 次の食事に繋げる口直し?みたいな感じ。 ここまでは香りのコラボレーションはまだ・・ですね。 3・穴子のテリーヌ これは美味!美味を通り越した驚きです。 かぼちゃソースとトマトとバジルのソースが穴子と混ざってなんともいえません。 美味すぎて、私の動きが一瞬止まりました。苦笑 穴子のほろ苦さとかぼちゃの甘みが絶妙。 何度も手を止め、じっと料理をみつめてしまいましたね。 かぼちゃのソース・・ 自分で以前作ってみた事あるのですが、一体どうして! 美味しすぎ。 4・たまねぎのタルト・こしあぶら乗せ あぶら。と聞くと気持ち悪いと思う方多いようですね。 こしあぶらは山菜のことです。 一般的には山菜のおひたしが多いようですが若い芽は脂質とたんぱく質が豊富! 絶対量が少ない山菜で有名です。 (説明で こしあぶら と聞かされたのでこれかと・・) でも油っぽいなんて全然。 こちらのタルトは凄く絶品! 山菜のこしあぶら(天ぷら)しか食した事がないので感動です。 どの部分だけ抽出したのか、とろみがなんとも言えないです。 薄いミルク色のベールをかぶったタルト。 美味しい食は香りから頂きたいので、まずは香りを。 ・・・食べる前から 香りを家に持ち帰りたい〜・・・という感じです。 チーズも入っており、甘い・しょっぱい・クリーミー・サクサク感 全てがが絶妙です。 口に入れた瞬間は気づきませんが、ちょっと噛むといい香りが抜けていきます。 そしてコース料理に欠かせない 前に出てきた穴子のテリーヌの香りとのコラボ! 香りのバランスがとてもよいです。 5・貝&肝のパスタ 何の貝か忘れてしまった・・・ アルデンテで茹で上げてあります。 先に食べたタルトを一度緩和させるための口直しみたいな。 自分の好みでは肝の香りがもっとあっても良かったのですが、 前後のバランスを考慮するととてもいい感じです。 6・仔牛の骨付きロースト お肉がとっても柔らかかったです。 ちょっと間違うとバリバリになるお店もあるのですよね・・・ こちらはそんな事はなく、ミディアムで美味しく頂けました。 肝心のソース。 肉の味を損なわない程度の薄味です。 おもいきり胃にくる濃く重たいソースではありません。 やはりこれも、先の肝パスタと相性抜群♪ 7・デザート 3品 タピオカのプリン・チョコのケーキ・あとは・・ チーズが入ったタルトでした。 こちらのデザート量は少なめ、チョコはビターが効きかなり濃厚です。 この質なら、デザートだけで2000円以上してもいいくらい。 全てのデザートが美味でした。 近場のホテルでコースを頼んでもここまで美味しいものは勿論出ません。