99 Questions to you of THE PLAN9 holic
1
Q、あなたのお名前(HN)を教えてください。
A、忍です。
2
Q、年齢もよければ教えてください。
A、20代です。当然プランよりは下。
3
Q、ご職業なんかも教えてください。
A、しがない○○。将来的にはもっとムードを出していきたい(笑)
4
Q、性別を教えてください。
A、♀。
5
Q、お住まいを教えてください。
A、ぶっしゅう〜…。
6
Q、THE PLAN9ファン歴はどれぐらいですか?
A、ファンだなぁって意識したのがいつだかわからないっていう…(汗)見てたのは結成当初から。
7
Q、THE PLAN9ファンになったキッカケはなんですか?
A、元々シェイクダウンのファンだったからです。だからその延長だったり…^^;
8
Q、THE PLAN9を初めて見たのはいつ、何処でですか?
A、生ってことですかね?多分『まぁだ〜だよ』だと思います。
生じゃないなら覚えてないけど、ネタか何かをどこかで見てると思う。
9
Q、THE PLAN9の公演(THE PLANET9含む)は何回見ましたか?
A、何回だろう…本公演も全部見てるわけじゃないし…考えたらそんなに見てないと思います(爆)
10
Q、THE PLAN9の魅力を知らない人に説明するならどのように説明しますか?
A、新しい世界が見えるかも…と。あとコント好きな人にはお勧めかな。
11
Q、ザ・プラン9のコントのネタで好きなものはなんですか?
A、『You've got a friend』『knockin'on heavens door』『BORN TO KILL』『葬式』『卒業式』『非疑問文』『レザボアっぽいの(タイトル失念)』『大阪物語』『宇野くんと村山くん』『輸血』『結婚披露宴』
タイトルが間違ってるのもあるかも。何となくプラン9阿が中心のコントが多くなりました。
12
Q、THE PLAN9のファンでよかったと思うことはなんですか?
A、毎日がちょっと幸せ(笑)
13
Q、逆に損したと思うことはなんですか?
A、ないなぁ。散財し気味なことくらいかな。それも好きなことに使ってるからね。別に痛くないなぁ。
14
Q、THE PLAN9の公演を見る際に心掛けている事はなんですか?
A、めっちゃ集中して頭ん中記憶でパンパンにしてきます。
15
Q、THE PLAN9に今までいくらかけましたか?
A、具体的にいくらっていうのはわからないけど結構あると思います。
16
Q、THE PLAN9が居る日常と居ない日常ではあなたにとってどう変化しますか?
A、あの面白さに病み付きになってしまったらもう耐えられない…かも?まさにHolic(笑)
17
Q、自分はTHE PLAN9の為にこんな事をしてしまった!ということはなんですか?
A、そんな大した事はしてないんじゃないでしょうか。
18
Q、あなたのTHE PLAN9仲間は何人居ますか?
A、数えるくらいです。そういう仲間が身の回りにいたら楽しそうですね。
19
Q、自分が「THE PLAN9から影響受けてるなぁ」と思うことはなんですか?
A、大した事じゃないけど、物事に対しての見る目がちょっと変わったかも。
20
Q、一週間のうち、何時間ぐらいTHE PLAN9のことを考えていますか?(愚問)
A、愚問なんですね(笑)結構占めてると思いますよ。なんたってHolicですから(笑)
21
Q、ゴエさん制作「THE PLAN9 GOE edition」はまめにチェックしてますか?
A、まめではないです。
ブログもそうですけど、基本いつ更新されてるのかわからないのでたまーに覗くっていう感じです。
22
Q、THE PLAN9系のサイトで贔屓にしているサイトはいくつありますか?
A、サイトはないかもです。テレビ欄はめっちゃ助かってるけど(笑)
23
Q、THE PLAN9情報の入手方法はなんですか?
A、メディアに出演なら、infoseekとかのテレビ番組の検索とか。
24
Q、THE PLAN9の次に好きな方(芸人でも、役者でも、アーティストでも結構)は誰ですか?
A、芸人なら、後藤秀樹さん、ランディーズ、チュートリアルとか、うめだ芸人が好きです。
25
Q、THE PLAN9ファンになる以前は誰のファンでしたか?
A、芸人なら、シェイクダウンです。
26
Q、THE PLAN9Tシャツは何枚お持ちですか?
A、持ってないです。プランに限らずTシャツを集めるという趣味がないもので^^;
27
Q、THE PLAN9ポストカードはお持ちですか?
A、プランのって言えるのかわからないですけど、過去持ってました。
28
Q、あなたはTHE PLAN9を夢で見たことは有りますか?見た方はどんな夢かも教えてください。
A、夜TVやDVD見ながら寝ちゃったりっていう日は見てるかもしれないです。覚えてないですけど。
29
Q、THE PLAN9出演の番組などは全て録画しておいてますか?
A、出来る限りは…でも見れないものの方が圧倒的に多いのでね…。
30
Q、お〜い!久馬さんはなんとお呼びしてますか?
A、久馬さん。久さん。
31
Q、鈴木つかささんはなんとお呼びしてますか?
A、鈴木さん。
32
Q、浅越ゴエさんはなんとお呼びしてますか?
A、ゴエさん。
33
Q、灘儀さんはなんとお呼びしてますか?
A、なだぎさん。なっだん。
34
Q、ヤナギブソンさんはなんとお呼びしてますか?
A、ギブソンさん。
35
Q、THE PLAN9の良い所はなんですか?
A、約1名を覗いて全員がツッコミとボケの両方が出来ることかな(笑)
あと各々がピン芸人なおかげか色んな意味で自由なイメージ。
36
Q、逆にダメ出ししてください。
A、別にないですね。もっと色んなテレビやメディアに出てほしいかなぁとは思いますけど。
37
Q、THE PLAN9を初めて見た時の第一印象はなんですか?
A、久馬さんとなだぎさんが同じ舞台でネタをしてるのを見たときはちょっと感動した。
38
Q、THE PLAN9は役者だと思いますか?芸人だと思いますか?
A、芸人だと思います。色々なジャンルでの活躍も期待してますけど、芸人をいう姿ありきでこれからも色々挑戦してほしいなぁと思います^^
39
Q、又、あなたは芸人と役者どっちで居て欲しいですか?
A、芸人さんですね。純粋な役者にはない魅力を沢山持っていらっしゃる方々なので。
40
Q、THE PLAN9のメンバーでは誰が一番好きですか?
A、久馬さんと鈴木さん。ってか基本プラン9阿を贔屓しがちです。
41
Q、その理由もどうぞ!長々と魅力を語ってくださっても結構です。
A、お笑い打率はメンバー中一番高い天才肌の久馬さん。
この人の言う何気ない台詞や言葉に、はっ!とさせられることが多いです。
鈴木さんは何か色々楽しもうとする姿が見ててこっちも楽しくなる!
あと、芸に対する姿勢はメンバー中1番真面目だと思う。
リーダーと発起人だから当然といえばそうなんだけど、この2人が居るからプランとして成り立ってる部分がかなり大きいと思うので。
42
Q、THE PLAN9の名前の由来である映画「プラン9・フロム・アウター・スペース」は見てみました?
A、ジョニデ経由で見たことがあります。噂に違わぬ映画でした…。
43
Q、ザ・プラン9には、阿と吽が有りますがあなたは他にどの組み合わせが見たいですか?
A、3人で分けるのなら、上3人と下3人とか。あっ!鈴木さんがダブってる(笑)
44
Q、街でTHE PLAN9を見た事がありますか?それは誰でどんな感じでした?
A、プラン9時代ではないですけど、前コンビ時代にあるお方を見かけました。
45
Q、Piper、王立劇場へ行ってTHE PLAN9メンバーの前説を見た事がありますか?
A、すいません、よく聞く名前なのですが、あまり良く知らないんです。
46
Q、THE PLAN9が何か作品を舞台化するとしたら、何を舞台化して欲しいですか?
A、出囃子に使ってるからレザボアドッグスとか。勝手に配役当てるなら・・・。
Mr.ホワイト…なだぎさん(弁斗とジェッ太的なイメージ。ちょっと違うけど何かダブる/爆)
Mr.オレンジ…ギブソンさん(普通の人役は彼の専売特許。置かれた状況が悲惨過ぎるキャラ)
Mr.ピンク…鈴木さん(苛められ弄られ系?別な意味で浮いてる(笑)銃&強盗といえばこの方/笑)
Mr.ブロンド…久馬さん(秋鹿さん的な感じ。あとは描写が一切なく死んだ地味なブルーでも良/笑)
ナイスガイ・エディ…ゴエさん(そんなイメージ。嫌な息子(笑)金にゲスくてヤラしい感じ/笑)
人数足りてないけどこんなイメージ。ブロンドはかなりイっちゃってるサディストの狂気キャラなんで、ピンクとブロンドは逆でもいいかも。ホワイトとオレンジはこれで固定希望(笑)
ってかこんな妄想より過去の公演を今舞台化してDVDに残してほしいです(爆)
47
Q、THE PLAN9メンバーで人生相談するなら誰がいいですか?
A、誰かなぁ。なだぎさん?一番大人…かも。あとは社会人経験者のゴエさんとか。
48
Q、THE PLAN9メンバーで恋愛相談するなら誰がいいですか?
A、ギブソンさんかなぁ。既婚者だし(笑)
49
Q、THE PLAN9メンバーで不動産売買の相談するなら誰がいいですか?
A、一人しかいなくないですか?(笑)あ、でも久馬さんとかも地味に何か知ってそう(笑)
50
Q、お〜い!久馬さんを一言で言うと何だと思いますか?
A、奇才。ボケマシーン。昔は若様な感じだった。
51
Q、鈴木つかささんを一言で言うと何だと思いますか?
A、器用。永遠の少年(笑)。何でもそつなくこなす人。でも運が悪い(笑)バク転できるのすごい!
52
Q、浅越ゴエさんを一言で言うと何だと思いますか?
A、かしこNo.1。気配りのできる人(『知・体・運』を見てすごいテキパキ動いていた)
さすが社会人経験がある人は違うなぁって思いました。
53
Q、灘儀さんを一言で言うと何だと思いますか?
A、熱い人。スイッチが入ったら止まらない所。この方はボケじゃなくてツッコミの方が好きです。
さらに、メンバー(後輩)のボケを自らのネタ振りに使って最後は全部自分が持っていくという先輩らしからぬズルさも持ってる(笑)
54
Q、ヤナギブソンさんを一言で言うと何だと思いますか?
A、かしこNo.2。かなりの常識人。普通の人があまり知らない色んな知識をいっぱい持ってる。
陰での努力量が半端じゃなさそう。
55
Q、では、"THE PLAN9"を一言で言うと何だと思いますか?
A、いつか鈴木さんが言ってた、『演劇より笑えてコントよりドラマチック』なことをしてる人たちかな。
まさにプラン9を形容した言葉だと思います。
56
Q、久馬さんの気持ちになったで大喜利に答えてください。
お題:「TSUTAYAでこんなものがレンタルされていた。さて、どんな物?」(ge3より)
A、恐れ多すぎるので逃げていいですか?(爆)
57
Q、全てが謎のベールに包まれている久馬さん(?)、久馬さんの日常が覗けるとしたら仕事風景と休日、どちらを覗いてみたいですか?
A、仕事風景ですかね。何かに向けて頑張ってる姿って素敵だと思うので。
58
Q、鈴木つかささん客演「荒波次郎」はご覧になりましたか?見た方は感想をどうぞ。
A、見てないです。つい最近まで知らなかったくらいで…。でも興味があります^^
59
Q、鈴木つかささんのモノマネいくつ見たことありますか?
A、何個だろう…かなりあると思います。ものまね超合金の時はめっちゃ笑ったなぁ^^
60
Q、ゴエさんはカジュアルな姿とスーツ姿、どちらが好みですか?
A、どっちも似合ってると思いますよ。
61
Q、ゴエさんは眼鏡と眼鏡なしどちらがステキだと思いますか?
A、メガネなしも素敵だと思います。でもメガネかけてないと目が怖い(笑)
62
Q、よく動く灘儀さん、その中でもあなたの一番印象が強かった灘儀さんはなんですか?
A、スミス時代、すんげーBest10でやってた、仁義なき戦いかなんかのパロディコント。
あとは2丁目Specialの『時は来た』というイベントのなだぎさん。めちゃめちゃ格好良い!!
63
Q、灘儀さんの「最強パン」。ご試食なさりましたか?
A、え、なんですか?それ(爆)
64
Q、ギブソンさんの「おばあちゃんエピソード」で好きなものはなんですか?
A、付けダレが必要なおかずばかり用意したとかって話(笑)
65
Q、ギブソンさん考案、「柳谷ゲーム」やったことありますか?楽しい?
A、やったことないですけど、鈴木さんがシンド時代にやったイベントチラシが見つかって。
インタビュー欄に柳谷ゲームにハマってるなんて書いてあって、その頃からやってたのかぁとふと思い出しました。
66
Q、覚王山さん、THE PLAN9の公演に出る前からご存知でしたか?
A、えぇ、知ってました。数多の芸人を引退に追い込んだとか(笑)
67
Q、覚王山さんのアメリカンジョーク、ぶっちゃけ必要不可欠と思いますか?別に…と思いますか?
A、どうでしょ?私は嫌いじゃないですけど^^
68
Q、THE PLAN9の本公演で一番好きなものはなんですか?
A、こわがりとかThe Ten-showあたりかなぁ。皆それぞれ面白いところがあって好きだけど。
69
Q、理由をどうぞ。
A、どちらも鈴木さんとなだぎさんが見所なので^^
70
Q、THE PLANET9で一番好きなものはなんですか?
A、見晴らしのええマンションかな。
71
Q、理由をどうぞ。
A、ビール飲んだ後の鈴木さんの不味そうな顔といったら(笑)
映画館のネタ。これぞなだぎ節!っていうネタだったから。
あとは、ネタになるととたんに鈴木さんが苛められキャラになるのはデフォなんですか?(笑)
72
Q、THE PLAN9の公演の魅力はなんですか?
A、作り込んだ笑いを味わえること。
73
Q、THE PLAN9の公演(THE PLANET9含む)で一番感動したものはなんですか?
A、なんか即座にサークルSが浮かびますね。あとは弁斗とジェッ太の2人の思い出シーン。
74
Q、又、そのシーンを教えてください。
A、「僕の友達殴らんといて…」から浩之の治くんの父に対して言う「ありがとう…って」っていう所。
泣きじゃくる治くんの肩をポン叩く浩之とか、最後のお別れももう涙止まらないし…。
この2人の演技に引き込まれました。でもゴエさんは最後まで高校生にみえませんでした(爆)
75
Q、THE PLAN9の公演(THE PLANET9含む)で一番爆笑したのはなんですか?
A、最近だと、本公演のなゐ震るかな。
卒業式、お葬式のコント。ってかたくさん有ります。
76
Q、又、そのシーンを教えてください。
A、なゐ震るのねんチャン勘違いのくだり。「信ずらない!」とか「バカじゃなかろうか!」のとこ。
お葬式のは、鈴木さんのボケ「ネクタイ昆布!」からなだぎさんの「数珠が葡萄やねん」のとこ。
77
Q、THE PLAN9の公演(THE PLANET9含む)で一番衝撃的だったのはなんですか?
A、見晴らしのええマンションの『ホテルにて』。本公演なら竹一平。
78
Q、又、そのシーンを教えてください。
A、鈴木さんの隠れざまですね。どこに居んねん!っていう(笑)
竹一平も鈴木王子様のナイフの出所。何度見ても目が点になります。
79
Q、THE PLAN9の公演(THE PLANET9含む)で一番印象的な台詞は?
A、人の為と書いて偽り。
楽と楽しいは違う。
足痛の妊婦の長台詞。
見晴らしのボスボスの長台詞。
色んな所で、ちょっと良いことを結構言ったりしてるし、またそのさりげなさがいいんですよ。
こんな久馬さんの言葉のチョイスが大好きです。
80
Q、THE PLAN9の劇中などで使われた楽曲で一番好きなものはなんですか?
A、見晴らしのOPかなぁ。かっこよかった!
81
Q、THE PLAN9の公演で、使って欲しい楽曲はなんですか?
A、んー著作権関係なくなるんでクラシックとか?あぁでも結びつかない(笑)
82
Q、baseや近小以外で公演をやって欲しい劇場はありますか?
A、また本多劇場で…。
83
Q、好きな役ベスト3!3位は?
A、本公演のみで。じゃぁ一人一人…。
久馬さん…十勝(ねんチャンの可愛がり具合とかいいね/笑)
鈴木さん…忠夫(等身大の高校生。こんなんやらせたらホントに上手いです)
ゴエさん…こうじ/真田(筋肉バカだけど、湯島家のブレーン的な感じ。後者は阿呆だからだ!/笑)
なだぎさん…弁斗(なだぎさんはこういう役が合いますね)
ギブソンさん…メイワ(何事も我関せず。こういうの好き)
84
Q、2位は?
A、久馬さん…花田(なんて設定のキャラだ…胸が痛くなりました)
鈴木さん…治(忠夫とは真逆の性格の高校生。個人的にはこっちのが好き/爆)
ゴエさん…竹一平(何かこんな苦労人似合ってる/笑)
なだぎさん…速田(こんな先生楽しい…かも?)
ギブソンさん…勝子(やっぱこれ)
85
Q、そして1位は!?
A、久馬さん…ブンキ(飄々とした感じが好き)
鈴木さん…エイロク(何か頑張って!みたいな。男なのに紅一点に見える凄まじい可愛さ/笑)
ゴエさん…浩之(何か考えさせられたキャラクター)
なだぎさん…新太郎(自分には兄がいないのであんなお兄ちゃん憧れます)
ギブソンさん…充(兎にも角にもあのイノセントなキャラが今までにない感じで◎)
86
Q、この人には共感できたなぁ…と思える役は?
A、忠夫(今時の飾り気のない高校生。私もそんな時期があったなぁと/笑)
浩之(ほんとに考えさせられた。そして人間そんなもんだよねとも思った)
87
Q、こんな人実際に周りに居りそう…と思える役は?
A、湯島一騎かなぁ。ほんとにベタなんだけどアホで短気でうるさい奴って居るよね。
そういえば本公演のギブソンさんのやる役って結構いそうな人ですよね。
あとは、加納。最近頓にこんな人が犯罪を犯すなんていうのが増えてきた気がするので。
88
Q、THE PLAN9の公演で出てきた役の中で、あなたがなるならどの役がいいですか?
A、南部(バカじゃなかろうか!って言いたい/笑)
キョーホ(何となく。私だったらエイロクとイ寸き合うかも/爆)
ブンキ(飄々した掴み所のない人って興味ある)
勝子(かっこいいしね。うん)
89
Q、あと、10問。頑張ってください。そして今の心境は?
A、これやるたびに答えが変わりそうなくらいリアルタイムで考えが変わっていくんですが(笑)
90
Q、THE PLAN9メンバーが(レギュラーなども含む)劇中で着ていた衣装で一番好きな物はなんですか?
A、ピカチュウ(笑)あとは曾根崎心中とかいいですね。
91
Q、理由をどうぞ。
A、っていうかピカチュウは完全に反則(笑)あとは和の衣装とか好きなんで。
92
Q、THE PLAN9の公演で配布されるパンフで一番好きなものはなんですか?
A、こわがりかなぁ。
93
Q、THE PLAN9の公演のフライヤーで一番好きなものはなんですか?
A、タイトルが変わる前の銀行ノススメかな。何が起きんの!?って思ったし。
94
Q、この質問に答えた日時を教えてください。
A、2007年4月です。
95
Q、あなたはこの先ずっとTHE PLAN9のファンでいたいですか?
A、勿論。
96
Q、それではあなたはこの先どれくらいTHE PLAN9ファンでいると思いますか?
A、これも出来る限りは。
ファンでいる今は終わりがあることなんて考えられないから、こうとしか言えない^^;
97
Q、この質問の制作者に一言どうぞ。
A、楽しかったです。プラン9だから99って粋ですね。
98
Q、では、THE PLAN9の皆様に一言どうぞ。
A、ずっとずっと5人での活動を望んでいます。末永く続いてくれれば…。
99
Q、おつかれさまでした。今の心境をどうぞ。
A、好きなものなら苦じゃないですね^^珍しく、楽と楽しいが一緒だった(笑)
この質問はこちらからいただいてきました。