FX Online(エフエックスオンライン)の魅力 
 
1.手数料無料で明朗会計
      日本で一番早く手数料無料となった会社らしいです。スプレッドは今となっては標準的ですが、ポジションを取るたびに手数料を取られるというプレッシャーがかからないのはいいと思います。サザインベストメントとは異なり“値洗い”がないので、自分がポジションを持ったレートと現在までのスワップの金額が常にきっちりとわかるのは便利です。為替取引に慣れてない方や自分のポジションの金額の管理をきっちりされたい方にはお勧めです。またスワップも毎日朝6時(NY夏時間)にきっちりと支払われるので、スワップをもらったらすぐ決済とか、6時を過ぎたらスワップを払うポジションを持つ技も、ちゃんとできます。
       
    2.チャート読み上げ機能
       
      自分の選んだ通貨ペアどれか一つに対して、レートが変わるたびに(例えば5ポイント、変更可)自動でそのレートを読み上げてくれます。たいしたことないと思われるかもしれませんが、意外に便利です。食事の時とか、ネットサーフィンをして情報を集めたい時でも、バックグラウンドで取引ソフトを立ち上げておけば、常にチャートとにらめっこする必要もなく、安心して他の事ができます。他の会社も見習ってほしい機能だと思います。二つ以上同時に読み上げというのはできません(できても聞く方が大変?)。
       
    3.見やすいチャート
       
      エフエックスオンラインのチャートは、数ある取引ソフトの中でも見やすいほうだと思います。 二つのチャートの重ねあわせはできませんが、分析ツールも一通りそろっています。 “見やすい”というのは、視覚的にという意味はもちろんですが、チャートの動きが他の会社のものと比べて、ゆっくりだと感じる点も値動きを知る上で重要な要素なので、ポイントが高いです。成行売買の時など使いやすさを実感できます。 クリックすると大きく見えます。
       
    4.モバイル取引&為替ニュースの充実
      突発的な要人発言や、指標結果など日々の為替の値動きをファンダ要因から知る上で、為替ニュースはとてもありがたい存在です。FX Onlineでは、チャート(各分足〜週足、ティックあり)の他にFXWaveという的確な与えてくれる為替ニュースを携帯から読む事が出来ます。携帯で為替トレードが出来る会社は最近増えてきましたが、FX Onlineのように為替ニュースが読める会社は少ないと思います。

      その他気がついた点としては、
      ●「チャート&レート&FXWave」と「為替取引」は、別々の“iアプリ”として起動するので、同時に立ち上げては使えないと思います(為替取引は現在ドコモ900シリーズのみ、近いうちにSoftbankでサービス開始だそうです)。
      ●実際に注文を出すまでに、カチカチと何度も携帯を操作しないといけないので、為替の値動きが激しい時は、成り行き注文を出すのは難しい気がするので、スイング用のポジや指し値注文ならいいかなと思いました。


     
      資料請求はこちらからどうぞ
    気になる所 :

    指値に一瞬タッチするような場合とか、GBP/JPYやGBP/CHFのように値動きの激しい通貨ペアでは、重要指標の後など指値を突き抜けていても、約定しない事があります。私も何度もありました。こういう時はあわててその指値オーダーをいじらずそのままにして、自分のIDやオーダーのチケット番号などを、メールでFX Onlineの方に連絡すると、確認後にちゃんと追加で約定してくれます。残念ながら、スワップはもらえませんので、これはあきらめるしかないです。逆にプラスなら連絡、マイナスならそのまま放置するというのは、裏技です(笑)
    FX Onlineは、一つの口座でヘッジ(両建て)ができます。できるのですが、両建て注文をする時に、“ヘッジ”のチェックマークを入れ忘れると、問答無用で反対売買(つまり決済)が実行されます。含み損を抱えて、逃げのために両建てしようとしていきなりマイナスポジが決済されるので、失敗すると精神的なダメージが大きいです(私も何度もやりました)。デフォルト(何もしない時)でヘッジにできればいいのですが、取引ソフトは倍売り、倍買いまたは途転など、プロフェショナル向けな仕様を標準にしているようです。両建てできる他の会社もこういうところが多い気がします。最近私は損切り優先で両建てはあまりしなくなりましたが、トレーニングの成果もあり、無意識で関係なくてもヘッジのチェックマークを入れられるようになりました(笑)。 

興味のある方は期限無制限のデモ取引が出来ますので、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。