エゴグラムによるあなたの性格診断結果

  1. 性格
    貴方は自主性や主体性の殆ど無いタイプです。結構、尤もらしい事も言ったり遣ったりはしますが、それは単なる無難な習慣や常識で有ったり、他人の借り物で有ったり、人々の機嫌を窺う為の追従(ついしょう)で有ったりするだけのもので、貴方自身の知性や理性から生み出された個性のある判断では無い筈です。貴方は権力に盲従する傾向のあるタイプで、場合によっては、貴方自身が権力の犠牲にされて、身を滅ぼす危険性もありますし、権力の魔手が、その手先となった貴方の予想もしなかったような、悪どい方向へ進んで行き、貴方自身は、自分の良心と権力の魔手の板挟みになり、二進(にっち)も三進(さっち)も行かなくなる危険性も少なく有りません。

  2. 恋愛・結婚
    恋人や配偶者が、不治の病にかかったとか、事故で不具になった、浮気をした、良からぬ事で借財を背負い込んだ、と言うような場合、相手の非を責めたり、見捨てたりもしたいのだが、相手が気の毒になったり、自分に非が無かったかと反省したり、世間体を気にした揚げ句に、一体どうすれば良いかと言う事が、皆目判らなくなるタイプで、極端な行動に走る可能性も少なく有りません。貴方は、分析力や判断力が非常に欠如している上に、責任感、正義感、過保護感覚、感情の畏縮、過度の妥協心など、背反する内容の感情が、綯交ぜ(ないまぜ)になり、衝動的な気質も加わって、収拾の付かない精神的混乱を引き起こす可能性が高いでしょう。

  3. 職業適性
    創造力を要求される仕事や、高い分析力、判断力を要求される仕事には、全く向いていませんので、十分注意する必要が有ります。極く一般的な仕事に関しては、責任感も強く対人関係も円満で、結構よい成績を上げられる可能性が高いでしょうが、過敏性性格の為に、対人折衝が中心となるような職業に就いた場合は、気疲れによる強いストレスの為に、心身共に参ってしまう可能性が高いでしょう。

  4. 対人関係
    貴方はもう少し、我儘になるべきです。他人の事なぞ糞食らへ、と居直る精神に欠けているのです。それからもう一つ、どうしたら自分が最も有利に世渡り出来るかと言う点も真剣に考え、信頼出来る人の意見を良く聞き、判断力を高める工夫が欲しいものです。